相談塾

2014年2月14日 (金)

PDFファイルになっている表をExcelに変換したい

「PDFファイルになっている表をExcelに変換したい」との相談があった。

PDFファイルって修正出来ないものと思っていたけど調べてみたら出来るんですね!
Acrobat X1 Proを使えばPDF資料の中の表を選択してほぼ完璧にExcel表になりました。
但し、これは25,000円もするので個人には勿体ない。
簡易版で瞬間PDF変換8なら5,000円程度だ!
但し、これは表部分を選択出来ないにが残念だ!

|

2013年1月29日 (火)

HDDアクセスランプが点灯しっ放し!

相談塾に動作が急に遅くなったwindows7機LL770?が持ち込まれた(Oさん)。
見せて貰うとHDDアクセスランプが点灯しっ放しだ!
試しにmsconfigでスタートアップのチェックを外してみたが改善しない。
いろいろ弄っている内にスタートアップ修復に入って終了しなくなってしまった。
ここで相談塾は時間切れ、スリープ状態で持ち帰って貰って自宅で継続して貰うことにした。

その後気になりweb上を調べているとPIO病なるものがあるという。
IDE HDDのアクセスに6回以上失敗すると通常DMAモードがアクセスが遅いPIOモードに変わってしまうというものだ。
このマシンはwindows7だからIDEだからSATAだろうと思いながら確認しようと電話したらスタートアップ修復が終了しないので強制シャットダウンをしてヤマダ電機に持込んとのこと。
ヤマダ電機ではHDDを取り出して調べたらHDD故障、データは1部を残して救済出来たとのこと。
ヤマダ電機のデータ救済料は12,000円、PC修理はメーカー送りで無償修理サービスで無料とのことだ!

結果、よかった!だが、我々で直したかったのでちょっと残念な気持が残った。

|

2011年11月19日 (土)

拡張子eioとは

先日、相談塾で拡張子eioというのに出くわした。
調べてみるとEIoffice用に拡張子なのだそうだ。
これを開くにはもちろんEIofficeが必要だ!
開いて見るには無料体験版EIofficeをインストールすればよい。
http://www.eio.jp/eio/download/

このソフト、Microsoft OFFICEと互換性が売りで最近出回っているようだが、保存する時にはMicrosoft OFFICE形式で保存して貰いたいものだ!

|

2010年4月 3日 (土)

今日の何でも相談塾

今日のパソコン何でも相談塾は今のところ相談者ZEROです。

今日は桜日和、きっと桜に負けたようです。

暇なのでブログ書込みをやってます。

|

2007年12月25日 (火)

Yahooアドレスメールが送信出来ない!

先日の相談塾でkさんがこのPCでメールが出来ないと持って来た。
PCを見せて貰うとOutlookのメール設定がしてない!

幸いkさんはYahooとの契約書を持って来ていたのでWebのYahooページからIDとパスワードを入力して登録情報を見てみた。
Yahooってメールアドレスが二つあるんですね!
YahooBBメール(***@ybb.co.jp)とYahooメール(***.@yahoo.co.jp)、前者が会員メール、後者が無料メールかな?
とりあえず会員メールと思われるYahooBBメールで設定してテストした。
受信はOKだが送信が駄目だ!
YahooWebメールで試すと送受信OKなのに何故?
当日、一緒に担当したD講師のniftyアドレスメールは送受信ともOKだ!
ギブアップ!試しに自宅から私宛にメール送信して見てくれと頼んで終了した。

そして自宅でメール確認、kさんからのメールが正常に受信してるじゃないですか。
結果オーライだけど原因不明!

後日、上記原因について講師仲間全員にメールで質問して見たらT講師から返信あり、
迷惑メール対策のためにnifty、DION、BIGLOBE、ぷらら、So-net等のプロバイダは「Outbound Port25 Blocking」という仕組を採用している。
これでプロバイダの送信メールサーバー以外からはメール送信が出来ないようにしている。
相談塾のLAN環境はniftyだ!
D講師のniftyアドレスメールが通常設定で送受信OKなのはnifty同士ためと判明した。

【今日のポイント】
「Outbound Port25 Blocking」とは
インターネット上で通信されるデータを識別するための番号(Port番号)のうち、
一般的にメール送信(SMTP)に割り当てられる25番(Port25)の利用に制限を加えることで、
プロバイダーが指定した送信サーバーを使用せず発信されるメールを制限する仕組みです。

Yahooアドレスメールの場合は下記設定で送信可能です。
・メールのアカウント>プロパティ>詳細設定のSMTPサーバーのポート番号を587
・メールのアカウント>プロパティ>サーバーのサーバーの認証を必要にチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

高齢者はクリックが苦手

今日は「パソコン何でも相談塾」だ!
相談者はいずれもお年寄り3名
・男性Aさんの相談は引越時にメールが接続されなくなった。
今までダイアルアップだったのでADSL又は光に変更したい。
→ADSL契約と接続サービスを受けることを進めた。
・女性Bさんの相談はマンションの管理当番になり管理室のパソコンで文書作成をする必要あり。
→文書入力の基本を教えたが本格的には「パソコン入門講座」を受講することを勧めた。
・男性Cさんの相談は「パソコン入門講座」受講者で復習で相談塾を利用、今日はインターネット復習だ!
→URL入力から・Yahooメニューから・検索からホームページを見る方法を教えた。

【今日のポイント】
高齢者はクリックが苦手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

講師も使ってないと忘れる!

今回の相談塾の相談はEXCELのデータ連携でした。
明細票から自動的に総括表を作りたい。
これ、明細票と総括表が同じシートにあるば場合は座標連携OK、
同じファイルで別シートでもOK、
ファイルが違うと座標連携されず、数値連携のみ、これ出来ないのかな?

【今日のポイント】
講師も使ってないと忘れる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

仕事始めは「相談塾」だ!

今年度の仕事始めは「相談塾」だ!
今日の相談者の相談内容は「ノートパソコンと荒川静香のDVDを持参してこれを見たい!」
早速、DVDをパソコンの光学デバイスに挿入したがDVDを認識してくれない。
持参のパソコンが旧型でCD専用デバイスだった。

【今日のポイント】
パソコンでDVDを鑑賞するにはDVD対応デバイスとDVDプレーヤソフトが必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

サークル | 体験学習 | 個人指導 | 定期講座 | 相談塾