個人指導

2014年1月14日 (火)

Word文書をJpg変換

Word文書をJpg変換したいとの要望があった。
1.Word文書を開いて印刷からMicrosoft Office Document Imaging でtifファイルを出力
2.それをPaintで開いてjpgで保存すればOK
3.但し、tifはモノクロなのでカラー文書はプロパティから出力をmdiにしてtifに変換する必要ある
ところがMicrosoft Office Document Imaging がない
ないときは下記でインストールするのだそうだ!
http://support.microsoft.com/kb/926198/ja
但し、Windows64bitは不可

|

2013年12月27日 (金)

Windows8でデスクトップにアプリのショートカットを置きたい

Windows8でデスクトップにアプリを起動させるにはタスクバーにピン留めするが標準のようだが
どうしてもデスクトップにショートカットを置きたいという人もいる。
その時は下記の方法がある。
1.デスクトップにショートカットを作成したいアプリを右クリック
2.画面下部にアプリコマンドの「ファイルの場所を開く」をクリック
3.アプリのショートカットファイルの保存場所が表示されるのでアプリケーションファイルを右クリック
4.表示された一覧から「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリック

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014019

|

2013年8月 6日 (火)

Delta Search & RegClean Pro 偽装ツール?

S会館のPCのIEを開くとGoogle検索画面の下に「スパイウェアが検出されました。今すぐ直す」と表示される。
「OK」を押さないと進めないので押すと
【警告 お使いのPCがクラッシュ寸前です!無料で診断します】Systweak RegClean Proのダウンロードを勧められる。
メーカー名を見るとMicrosoftとあるのでダウンロードしようとすると購入と表示された。
ここでおかしいと思って調べると
Google検索画面と思ったのはGoogle検索画面に偽装したDelta Search
Microsoft製と思ったのはよく見るとMicrosoft Certified PartnerでRegClean Proという詐欺ソフト
だった。

それでDelta SearchとRegClean Proをプログラムの追加削除からアンインストールしたが
IEを起動すると、またGoogle検索画面の下に「スパイウェアが検出されました。今すぐ直す」と表示される。
インターネットオプションのホーム画面設定をみると
http://www.delta-search.com/・・・・・とあるので、これをhttps://www.google.co.jp/に変更した。
これで、いまのところ問題ない。

これでも駄目なときは「ファイル名を指定して実行」からregeditを入力してレジストリ変更をする必要があるようだ!
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Internet Explorer\AboutUrls
右側一覧のtabsの値がhttp://www.delta-search.com/の場合、Tabsをダブルクリックして、初期値の選択をしてres://ieframe.dll/tabswelcome.htmに変更してOK。

|

2013年5月 3日 (金)

Word文書ファイル結合

A3用紙にA4Word文書を並べて印刷するためにファイル結合する必要が出てきた。

1.1頁目を開く

2.Word カーソル文末
Ctrl→End

1_33.次頁に空白頁をつくる
ページレイアウト→ページ/セッション区切りの挿入→改ページ

4.セッション区切りの挿入
ページレイアウト→ページ/セッション区切りの挿入→次の頁から開始

Photo_25.2頁目を結合
挿入→オブジェクトの挿入→ファイルからテキスト→2頁目ファイルを選択→挿入

|

2013年4月15日 (月)

Windowsメールの受信トレイにメールが表示されない!

KさんからWindowsメールの受信トレイにメールが表示されなくなったとの相談を受けた。
「このビューには表示するアイテムがありません。ビューが適用されているため、いくつかのアイテムが表示されていない可能性があります」とのメッセージが表示される。

これは[表示]→[現在のビュー]→[すべてのメッセージを表示]で解決だ!

|

2013年2月28日 (木)

Cドライブ真っ赤、起動が遅くなった。

OさんのDynabook Ax/53C Vistaマシンの起動しない、遅くなったというので見せて貰った。
起動してみたらMicrosoft・・・が表示されるところでストップ、HDDアクセスランプが消灯してしまう。
強制終了して何度か起動を試みると起動する。
一度、起動してしまうと再起動してもOKだ!
コンピュータを開いて見たらCドライブが真っ赤かで空き領域が僅かだ!
このPCのHDD容量は80GBDしかないのでDドライブも残り少ない。
整理する意味でリカバリをすることにする。

先ず、このマシンのOSリカバリ情報はHDDにあるのでリカバリDVDにしておく。
次にデータバックアップ
・写真と文書をUSBメモリーにコピー
・Windowsメールのメッセージとアドレスとアカウント情報をUSBメモリーにエクスポート
・IEのお気に入りをUSBメモリーにコピー
あとはHDDをフォーマットしてもいいのだが時間がかかるのでやめた。
一応、チェックディスクをかけてみたが問題なし。
下記にしたがってリカバリを開始する。
パソコンを購入時の状態に戻す方法(再セットアップ方法)ハードディスクリカバリ編<dynabook AX/5*Cシリーズ>
ここで80GBしかないHDDをC/Dドライブに分けても効率が悪いのでCドライブひとつにするため
・パーティションサイズを指定して復元
を選択して80GBを指定してWindowsセットアップをする。
次に「東芝PCアプリケーションインストーラ」が起動するのでドライバーとアプリケーションは筆ぐるめだけを選択してインストールした。
あとは退避していたデータをPCへ戻す
・写真はピクチャへ、文書はドキュメントへコピー
・Windowsメールのメッセージとアドレスとアカウント情報をにインポート
・USBメモリーのお気に入りフォルダーに戻す
最後にVistaを最新のSP2、IEを9にあげるためにWindoes Updateを繰り返す。
これが大変、なかなか出てこないのだ!
SP1がやっと出て来たと思ったら何度もインストール完了になるが、インストールされていない。
SP1/2 Update手動でやることでようやく完了した。
リカバリでHDDはすっきりしたが、起動時の不安定は治らない。

|

2012年10月31日 (水)

BIOSが起動しない!

KさんのFMV CE50H7が「NO SIGNAL」「POWER SAVE」と表示されて起動しなくなったとのこと。
きっとケーブルが外れている位だろうとでPCを見せて貰った。
ケーブルOKだったので手持ちのディスプレーを接続してみたら同じく「NO SIGNAL」「POWER SAVE」と表示された。
とするとPC本体の故障だ!
先ず、BIOS起動を試みたが起動しない。
メモリーを外してみた。
DVDを外してみた。
HDDを外してみた。
HDDを別のPCに接続、読める。
CMOSを外して一昼夜放置してみた。
これでBIOS起動を試みたが起動しない。

私の診断はマザーボード故障ということでギブアップだ!

|

2012年6月20日 (水)

Windows Media Player11でm2ts再生

動画編集のHさんのDELL XPS420 Vista機、OS再インストールする前はハンディーカムでAVCHD録画したm2tsファイルをWindows Media Playerで動画を再生していた。
公式ではWindows7に標準搭載されているWindows Media Player12では再生可能であるが、XP/VistadeではWindows Media Player11までしかインストール出来ないはずなのに・・・
どうやってWindows Media Player11で再生していたのか不明なのでWeb上を探し回ると下記に

ffdshowのインストールと基本的な設定、使い方

1.ffdshowをインストールすればいいとある。

インストールしてテストしてみると駄目だ!
更に探すと下記に

m2tsファイルの再生

2.Haali Media Splitterが必要とのこと。

これを追加インストールしたら、おお!再生出来た。

|

2012年6月 8日 (金)

DELL XPS420 VistaSP1アップグレードで大苦戦!

HさんのDELL XPS420 VistaマシンのHDD交換で苦戦した。
このマシンはHDDが2個付けられると話したら増設してくれと頼まれた。
現在、500GB WD5000AAKSが付属しているようだ!
事前調査によると電源ケーブルは付属しているがSATAケーブルは購入する必要があるとのこと。
それで価格comの現在人気No.1のHDD、2TBのWD20EARXをとSATA3ケーブルを購入した。

納入されたので早速取り付け、XPS420のカバーを開けてみたらSATA0にはHDD、SATA1にはBDデバイスが付いていた。
SATA2コネクタがどれか判らないのでデタラメに付けてF2からBIOS起動、SATAの状態を見たらSATA0;on、SATA1;onになっていたのでSATA2以降を順番にonにしながらSTA2を探した。
SATA2は白いコネクタでした。
これでOKとWindows起動してコンピュータを見ると増設HDDが表示されていない。
もう一度BIOSを見るとSATA2にWD20EARXが認識している。
フォーマットされていない?ということでコンピュータ→管理→デイスク管理からフォーマットしようとするが、エラーになってうまくいかない。

何回やっても論理デバイスでプライマリになってくれないのだ!
そのうち、今度はWindowsが起動しなくなってしまった。
Windowsの修復も駄目だ!

諦めて新しいWD20EARXにVistaをリカバリディスクからクリーンインストールすることにした。
これが5時間が掛かるのだ!
使っているプログラムEDIUS Neoの関係でSP1にする必要がある。
延々とWindowsUpDateを繰り返してようやくSP1の導入が終わったと思ったら「SP1に出来ませんでした」とのメッセージでWindowsの起動さえ出来ない状態になってしまった。
5時間もかかったのに・・・
Windowsの修復も駄目!
WindowsUpDate側の問題と思い、もう一度、5時間かけてやり直したが駄目!

webで調べてみるとaudioドライバSigmaTel High Definition Audio CODECが悪さしているとのこと。
http://cora.tea-nifty.com/masquerade/2008/03/verpcvista_sp1_36c2.html
http://lunasite.blog79.fc2.com/blog-entry-46.html
自分の場合、WindowsUpDateでSP1が出現したのでこれが原因でないような気もする。

ハードに強い講師仲間のIさんに相談すると新しい2TBHDDに問題があるかもしれないとのことなので古いHDDにインストールすることのした。
結果はSP1導入無事完了!失敗の原因はaudioドライバか、2TBのHDDかは判らずです。

するとSP1サポート終了との記事を見て恐る恐るSP2にアップ、これも無事終了だ!

更に後日談、HDD増設によってデバイス機番が替わった。
このせいで動画編集プログラムadobe plemiam elementsとEDIUS Neoのデータファイルのリンクが切れてしまった。
webで調べたがこれは素人の自分には無理でギブアップ、講師仲間のFさんに助けて貰って無事復旧した。

忙しいなかを無理して来てくれたFさんには大変感謝だ!
HDD増設がこんなことになるとは思いもよらなかった。
しばらく他人のPCを触るのが怖い!

|

2011年11月26日 (土)

Windows Media Playerでm2tファイルの音声が出ない

動画編集をやっているHさんからビデオカメラで撮ったデータをadobe premiere elements7 で編集して出来たm2tファイルをWindows Media playerで再生しているが映像は出るが音が出ないとの相談を受けた。
同じことを再現しようと私もやってみたが問題なしで音が出る。

両者の環境の違いを調べて見た。
HさんのマシンはVista機(Windows Media player11)では音が出ない
私はWin7機(Windows Media player12)は音が出るという現象だ!

結論はWindows Media player12でないと音が出ない。
XP/Vista機で音を出すにはGOM Playerなど他の再生ソフトをインストールする必要があるようだ!

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

サークル | 体験学習 | 個人指導 | 定期講座 | 相談塾