体験学習

2011年10月14日 (金)

写真の家庭印刷と業者印刷の比較

自分の所属するボランティア講師の会の活動展の写真を大量にPCで印刷することを頼まれた。
これ、用紙もインク高いし、時間もかかるし、出来あがりも業者に比べて良くないよね!
それでを調べてみた。
お店プリントと家庭用プリンタの画質の差は?

ネット印刷しまうまプリントでは@5円だ!

|

2006年7月27日 (木)

K中の美術部HP作成

今日から夏休みに入ったK中の美術部HP作成の指導を始めた。
これは昨年から引き続いて二度目だ!
今年は女生徒だけで8名、
既にリーダーKさんの指導でホームページビルダーを使って着手していた。
作成中の作品を見てみると100以上もあるファイルがひとつのフォルダーに雑然と入っている。
そして問題が・・・ファイル名にかな・漢字・全角文字等混入している。
これは英数小文字に修正して貰う。
いつもの老人と違って頭も手も早い!こっちの説明が終わらない内に動く!

【今日のポイント】

1.基本事項
(1)ファイル名、フォルダ名は半角英数字を使う
全角文字、漢字、カタカナおよび一部の記号は使えません
大文字と小文字も区別するので小文字に統一すると良い
(2)ファイルは作成者毎、ページ毎または分野毎にフォルダーで分ける
作成者が複数の時ファイル名がダブらない
修正時に探しやすい

2.見やすいホームページとは
(1)背景、文字色、文字サイズは分野毎に統一する
背景は華やかな色は避けたて薄い色、クリーム、ライトグレー等がよい
見やすい背景色と文字色の組合せは薄い色と濃い色を選ぶ
(2)スクロールが必要な画面は避ける
画面がダラダラ長いと全体が見れない、入りきらない時は画面を分ける
(3)文字と画像でわかり易く
文字ばかりでは変化がなくつまらない
画像ばかりでは何を言っているかわからない
(4)画像を配置する時は表を使う
表で画像を固定しないとパソコンの画面サイズによって画像の配列が乱れる

これは次回に行った時に説明する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

面倒がらずに準備をしよう!

今日は夏休みに入った大和市C小学校体験学習だ!
受講者は1年生から6年生の30名、
最近家庭にパソコンがあるので1年生でもパソコン未経験者はなし、
問題はローマ字を知らない。
持込パソコンはローマ字変換、ソフトキーボードを使うように教えるが
やっぱり目の前のキーボードを使いたがる。
反省!面倒がらずにかな変換にすべき。
一応、全員「おじいちゃん・おばあちゃんへの絵葉書」を完成させて喜んでいた。

【今日のポイント】
面倒がらずに準備をしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

サークル | 体験学習 | 個人指導 | 定期講座 | 相談塾